くまのまえブログ

ダチョウ抗体

ダチョウ抗体という言葉を聞いたことがありますか?「ガイアの夜明け」や「ビートたけしのTVタックル」、「ザワつく金曜日」でも紹介されました。鳥のダチョウからできた抗体が、感染対策に有効である可能性があるそうです。
今回はダチョウ抗体について、お話します。

ダチョウは世界一大きな鳥類で、病気で死ぬことがほとんどありません。寿命が60年もあり、その驚異的な免疫力と回復力に着目した京都府立大学 学長の塚本康浩先生が、長い年月をかけてダチョウ抗体を開発しました。
https://www.youtube.com/watch?v=y7Y2IdI8vgw

ダチョウに無害化した抗原を投与して抗体を生成します。ダチョウの命を犠牲にすることなく、抗体を含んだ無精卵からスピーディーかつ質の良い抗体を抽出します。熱や酸性、アルカリ性どちらにも強く大量生産が可能であることから、これまで困難とされていた”日常品”への抗体の利用が可能となりました。

ダチョウ抗体は新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザやSARS、MERSをも不活性化することが実証されています。
このダチョウ抗体を配合し、ウイルスを除去・抗菌する世界初のスプレーである「Vブロックスプレー」が販売され、マスクの表裏に噴霧して使います。

冬にはインフルエンザも流行します。手指衛生やソーシャルディスタンス、マスクの着用にプラスし、感染対策として期待できそうです。

くまのまえファミリークリニック