くまのまえブログ

第41回糖尿病Up·Date賢島セミナー(1日目)

本日(8/24)はクリニックをお休みさせていただき、賢島にある志摩観光ホテルで開催している41回糖尿病Up·Date賢島セミナーに参加しました。
14時から22時までの濃密な糖尿病の勉強会です。
 
本日のセミナー内容は、「糖尿病の各種病態と対応の現状」、「症例検討:困った症例」、「糖尿病の管理·治療の現状」で、それぞれのセッションで、参加者による熱い総合討論がありました。
 
また、夕食時にもディナースピーチとして「糖尿病研究に魅せられた40年を振り返って」という演題名で、荒木栄一先生(菊池郡市医師会立病院)による講演がありました。研究の素晴らしさや研究への情熱が伝わってくる内容でした。
 
明日も8時からセミナーが始まります。
 
日常診療に活かせるように、糖尿病について多くのことを学びたいと思います。
 
本日はお休みによりご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げ
ます。
 
糖尿病診療も積極的に行っています。お困りごとなどあれば、当院に相談いただければと思います。
くまのまえファミリークリニック